レッスンレポート9月

【9月の御礼】

「柑橘と梨と葡萄のおもてなし♡」レッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

「いつもとは違う、フルーツの初めての切り方や盛り付け方」を体験して、新たな発見をお楽しみいただけたようでした♪

今回、柑橘はホワイトグレープフルーツ(南アフリカ産)、i-065

梨は二十世紀梨(鳥取県・長野県産)、葡萄は全て種無で皮ごと食べられる、黄緑色のシャインマスカット、赤い色のゴルビー(山梨県産)、黒に近いほど濃い紫色のナガノパープル(長野県産)を使用しました。

二十世紀梨は、皮が黄緑色の鳥取県産のものに慣れ親しんでいましたが、

長野県産は皮が黄色いものが店には出回っているようですね。

食感も少しの違いがあり、鳥取県産の方が酸味があり、ザクザクした歯触りで、梨の石細胞の存在を感じました。どちらも美味しい梨です♡

 

今回も、「フルーツ全部すごく美味しい!」と、参加者の皆さまに喜んでいただけました。

同じ売り場に並んでいても、個体によって味も食感も違います。

その中で、美味しいものを選ぶコツ(形が良く、ハリがあり、ずっしり重い…)なども少しだけお話ししました。i-069

まだ暑い日もある9月。

柑橘と梨と葡萄を使った一皿で、爽やかなおもてなしを♪