2018年3月 農業農村ギャラリー Mnoleさまにて

JA全中農業農村ギャラリーミノーレさま にて

大熊真理のベジフルカッティング特別講座を開催していただきました。

参加者様がこの特別講座をきっかけに、カッティングの楽しさを知り、

そして野菜や果物をもっと好きになっていただけたら、という思いで準備を重ねてきました。

初めてベジフルカッティングをするという方がほとんどでしたが、

JAみっかびさま の、三ケ日みかん、埼玉県のキウイ、福岡県のイチゴ、青森県のリンゴ。

全て国産のフルーツを、

皆様ご自身でカットして、美しく仕上げて写真を撮ったり、

「おいしい!」と感動しながら美味しく食べて、笑顔でいっぱいの時間でした。

皆様にお楽しみいただけたようで、とても嬉しく思っております。

中でも、三ケ日みかんの、皮離れが良いという特徴を活かしたカットは、

食べやすさと美味しさが引き立つと喜んでいただけました。

桜茶と、みかんごはんのお稲荷さんをMinole様にご用意いただきました。

三ケ日みかんの深い味わいと甘く爽やかな香りがするおいなりさん、大好評でした。

ご試食いただきながら、「フルーツパワーで美味しくビューティー」

フルーツとインナービューティーの関係や、

カッティングとビューティーのつながりなどを、

スライドと共に、お話しさせていただきました。

 

ミノーレスタッフの皆さまの手厚いサポートに恵まれた環境の中で

講師を務めさせていただきましたことを、心から感謝しております。

 

終了後にいただきましたアンケートの一部を掲載させていただきます。

・家にある果物でもおしゃれにみえる切り方があるんだなと思いました。

・ふだんはなかなかやらないので、特別なときや、かんたんに、楽しく美しく、カットするコツがわかりました。

・たのしくベジフルカッティングさせていただきました。先生の、わかりやすい説明でした。

・作業中も食べる時もワクワクでした。Cutの仕方など、基礎的なことも学べたので、日常に取り入れたいなと思いました。

・リンゴのカットは、リンゴに限らず他の野菜や果物に応用できそうで習得できて非常に良かったです。

・とても楽しく、ていねいでわかりやすかったです。第2弾も、楽しみにしています。

・ひと手間加える事で食事が華やかになり 会話もはずみそうです。家で実践してみます。

・今まで食べるため 調理のためにしかカットしたことがなかったので とても新鮮でした。

・とても良かったので第2回も開催して下さい。

・かけ足で進んでいった印象ですが、初心者としては きっかけづくりになると思いました。

・夫がめんどくさがり果物をとらないので、カットしたら喜ぶんだろうと気付きました。

・はじめてベジフルカッティングをしたのですが、とても楽しくまなばせていただきました。

・すごく楽しかったです。簡単にきれいな飾り付けができるのに驚きました。

・いろいろなバージョンを知りたいです。

・作業をもう少し早く進めてほしかった。別の季節にも開催して欲しいです。

・みかんの皮のV字カットが難しかったですが、どのフルーツも美味しく楽しく頂くことが出来ました。

・娘の高校の合格祝いに連れてきてみたのですが、すみません、意外とハードルが高かったです。

・季節ごとにまた別の素材で是非開催して下さい。

・もっとカッティングの種類が知りたくなりました。

・もっと他のフルーツも切って友人宅のパーティーに持って行きたいです。

・すごく楽しかったです。思ったよりきれいにできて良かったです。家でもカッティングしてみます。

・難しそうなので家でやったことはなかったのですが、ちょっと家でチャレンジしてみようと思いました。

・とても難しかったのですが、不器用な私に先生が一生懸命に教えてくださり、とても有意義な時間を過ごせました!!そして、不器用な私でもキレイに完成することが出来、とても嬉しかったです!また機会があれば参加したいなと思いました。

・美味しく楽しく幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

・またぜひ第2回めもお願いします♪

・大変楽しかったです。

 

お忙しい中ご参加いただきました上に、アンケート用紙にご丁寧にご記入いただきましたこと、

誠にありがとうございました。

今後、皆様にとって野菜や果物をカットすることが一層楽しいものになり、

野菜や果物そして皆さま自身がますます美しく輝きますように。