レッスンレポート8月出張レッスン

地元野菜をよりおいしく、美しく!
をテーマに、
4日と5日、鳥取県日野郡日南町にて、
大熊真理の「ベジタブル・フルーツカッティング教室」が開催されました。

素敵なチラシも作って下さり感激です。

3日の「あまぴー収穫体験」 は、4日のカッティング教室で使うため。
地元野菜を使ったテーマに沿った内容の作品を、とご依頼いただきましたので、
地元野菜の「あまぴー」「日南トマト」「アスパラガス」「ニンジン」「小松菜」「キュウリ」「リンゴ」「柑橘」を使う作品にしました。

基本的なカッティングと盛付けをお伝えして、
日南野菜・果物のおもてなしプレートを
皆様に作っていただきました。

鳥取県日野郡学校給食会研修会様
鳥取西部農業協同組合日南支所様
より講師としてお招きいただきまして、
小・中学校の校長先生、給食センター所長や、給食主任、栄養教諭・学校栄養職員、給食センター職員、中学生や一般の方など、
二日間で延べ約70名の皆様にご参加いただきました。

日野郡学校給食会研修会は、日南町立日南中学校にて。
日野郡学校給食会 木下会長にもお越しいただきました。

和やかな雰囲気の中で開催され、
「早速、家で家族のために再現してみます!」「活用してみます」など、
嬉しい感想をいただきました。

鳥取西部農業協同組合日南支所様は、
道の駅 にちなん日野川の郷、多目的ホールにて
昨年完成したばかり、綺麗な道の駅の中の、
広々としたホールです。
参加者様とも楽しく交流できました。
この日、ご自宅で再現されて、お子様がとても喜んでくれた、との嬉しい感想をいただきました。

今回お越しいただきましたメディア関係者様
中海テレビ放送(8月5日から数回放送)
鳥取西部農業協同組合教育広報課広報紙そよかぜ9月号
日本農業新聞(8月9日 中国四国面)
日南町ケーブルテレビ

ご掲載くださいまして、ありがとうございました。


日野郡学校給食会研修会のご担当の石原さんとは、ずっと前からの打ち合わせや、詳細なことの電話やメールでのやりとり、そして坂井さん、加藤さんも加わり猛暑の中での前日の「あまぴー」収穫作業、当日の準備から片付けまでご尽力いただきました。
そして当日は野菜ソムリエ上級Proの長島明子さんもお力添え下さいました。

中学生から老若男女さまざまな参加者様を、臨機応変にサポートしながら、午前と午後の2開催をスムーズに進行させて下さいました、鳥取西部農業協同組合日南支所のスタッフの皆様。
そして、今回この二日間に渡るカッティング教室イベントを開催するにあたって、ご尽力いただきました
鳥取西部農業協同組合日南支所 河村支所長に
心より感謝申し上げます。

私にとって、ご縁と特別な想いがある日南町で開催されました今回のイベント。
一人でも多くの人がカッティングの楽しさを知り、野菜や果物の新たな魅力を感じてその価値を再認識するきっかけとなりましたら幸いです。